2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者が安心して暮らし続けられる住まいづくり

シードプランニング、という調査会社が去年発行したレポートに「高齢者向け住宅生活支援サービスの市場動向調査」というのがあった。 それなりに高価なので購入はできないが、プレスリリースで概要が分かる。 市場調査とコンサルティングのシード・プランニ…

中古優良住宅の認定制度

先週の木曜日(2/16)の日経新聞に載っていた記事のご紹介。中古住宅市場をもっと活性化していこう、という話だ。 国交省によると、日本の中古住宅シェアは欧米に比べて少ないらしい。 米国・英国では住宅流通の8割超が中古住宅なのに対して、日本は、新築の…

「住まいアドバイザ」って、こんなイメージ

こんな感じ、いいな。 住まいスタジアム | 住まいの買い方 変える、変わる。

要領が悪くても

なかなかブログを更新できないことが気になっていた。 まったく時間がないわけじゃないんだけど、文章をつづる余裕が作れないのは、要領が悪いからなんだよなあ、と思っていたところだったので、この記事が目に留まった。 40歳を過ぎてから気がついた「要領…

不動産仲介とAI

不動産業界は、IoTとかAIの導入が、比較的遅れているという。 先週の新聞記事で知ったこと;総務省の情報通信技術の導入にかかわる調査によれば、不動産業界はIT導入可否による業績の差が、他業界に比べて大きいそうだ。 大量の情報を読み込んで収益性の高い…

リノベーションのプロフェッショナル

先日の記事に書いた嶋田さんと共通するマインドをもった建築家をNHK番組「プロフェッショナル」で紹介していた。 大島芳彦(2017年1月16日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 建物だけでなく、人と人の関係や、街のあり方を変え…