2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リノベーションまちづくり

今日は、共感した一冊の本を紹介したい。 https://www.amazon.co.jp/ほしい暮らしは自分でつくる-ぼくらのリノベーションまちづくり-嶋田洋平/dp/4822200426/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8 ※どうでもいいことかもだけど、この本に出合ったのは近所の…

リノベーションの落とし穴

リノベーション素晴らしい、という記事を書いたばかりだけど今度は、リノベーションに気を付けよう、という話。 何度も書いているように、不動産取引って難しい。金額の大きさに圧倒され、複雑な仕組みや専門用語に戸惑い、大切な住まいを選ぶ(手放す)とい…

リノベーションは進化している

まず素朴な疑問。「リフォーム」と「リノベーション」何が違うの? を調べてみた。 「リフォーム」は、古くなった建物を新築の状態に戻すことで、故障や老朽化によって機能や見た目が低下している個所を直すこと。 「リノベーション」も、もちろん大抵は古く…

買うか借りるか、住まいの悩み

「終の棲家」という言葉がある。人生の最期を迎える時まで暮らす住まいのことだ。 老後を考えると持ち家のほうがいいよ、という意見のヒトは長生きして、家賃を払い続けられなくなったらどうするの、となる。 賃貸のほうが、気楽で身軽でいいよ、という意見…

「住まい」は、帰る場所(あたりまえ)

父親の仕事の関係で転居が多かった子供時代。 都度指定された社宅が「住まい」になるのだけれど、そこが自分の帰る場所、居心地のいい処でさえあれば、住めば都。 どこに出かけても、最後に「帰りたい」と思う場所帰り着いたらホッとする場所、それが「住ま…

新しい街づくりと、高齢者の住まい

昨日の日経新聞朝刊の記事で「CRCC」という言葉を知った。 米国発祥のContinuing Care Retirement Community の略語で、「高齢者が元気なうちに移り住み、地域貢献や生涯学習に取り組みながら暮らす共同体づくり」という意味だそうだ。介護や医療が必要にな…

ブログはじめます

La vita è bella! 人生ってすばらしい! 一度きりの人生、悔いなくやりたいことをやりたい。 「間取り」を眺めることが、小さなころから大好きだった私。 ずっとあたためてきた「住まいにかかわる仕事がしたい!」気持ちを いつかカタチにするために、突然ブ…